人気の場所の中古別荘は競争率が高い

人気のリゾート地に別荘を手に入れていつでも楽しめるようにしようと考えることもあるでしょう。老後はその別荘で悠々自適の暮らしができたら良いと考えている人もいるかもしれません。そのときに重要になるのが中古別荘を購入することですが、なかなか出回っていないのに気づくでしょう。人気の高い場所の別荘ほど競争率が高く、売れ残りが多少あってもあまり魅力的なものがないのが実情です。探すときには少し工夫が必要になります。

基本的なアプローチは不動産会社に相談

ある場所に中古別荘が欲しいと決めたら、探すときの基本的なアプローチは不動産会社に相談することです。その場所の地元に根ざしている不動産会社に相談するのが最も良いでしょう。別荘を手放したいという情報が入ったときにすぐに連絡してくれるようにお願いしておけば良いのです。そのときに別荘の大きさや立地などの条件も合わせて伝えておくと、該当する物件が見つかったときにだけ連絡をもらえます。競争になりがちなので、市場に出てきたらすぐに対応しましょう。

別荘地に慣れ親しんで置くのも有効

別荘地には賃貸できる別荘がある場合もあります。そこを利用して別荘地に慣れ親しんで、別荘を持っている人たちと仲良くなっておくのも良い方法です。もし手放したいと考える人がでてきたときに、自分が別荘を買いたいと考えているという話をしてあれば直接交渉に出てきてくれる可能性があります。不動産会社を通さないので仲介手数料もかからず、安い費用で別荘を手に入れられるでしょう。老後の生活を見越して長い目で見て手に入れたいときには有効な方法です。

中古の別荘とは新築ではなく、以前別のオーナーがいたという別荘です。価格も比較的リーズナブルで手が届きやすい物件です。